認定こども園 池上わかばこども園では社会福祉法第82条の規定に基づいた苦情への対応を適切に行うための窓口を設置しています。

幼保連携型認定こども園 池上わかばこども園 | 社会福祉法人 誠心福祉会
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苦情申出窓口

「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本園では保護者からの苦情に
適切に対応する体制を整えています。

苦情解決責任者 橋本健次(園長)
苦情受付担当者 堀内淳子(主幹保育教諭)
第三者委員 西浦正義(監事)連絡先:TEL. 072-484-0190
坂下敬三(監事)連絡先:TEL. 072-298-4845
苦情解決の方法
  1. 苦情の受付

    苦情は面接、電話、書面などにより、職員あるいは苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申出ることもできます。

  2. 苦情受付の報告・確認

    職員、苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

    • 第三者委員による苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整、助言
    • 話し合いの結果や改善事項等の確認
  • 区市町村段階の苦情対応窓口、大阪府社会福祉センターの「苦情解決運営適正化委員会」の紹介

    本事業者で解決できない苦情は、区市町村に設けられた苦情対応窓口(連絡先を記載)に申出ることができます。
    また、大阪府社会福祉センターに設置された「苦情解決運営適正化委員会」
    (TEL.06-6191-3130)でも相談をお受けいたします


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